フェスタリアホールディングスの隠れ株主優待が到着しました【2023年7月31日】

隠れ優待

こんにちは!ファイナンシャルプランナーのぽこタンです。

フェスタリアホールディングスから嬉しい隠れ株主優待が届きました♪

 

スポンサーリンク

企業情報

フェスタリアホールディングス(2736)

HP:festaria(フェスタリア)

宝飾品の製造販売。全国の百貨店やSCで「フェスタリア」、「ビジュソフィア」、「ヴェレッタ」などを運営。

 

隠れ株主優待到着内容

「フェスタリアファミリーセールのご案内」

いつの時点の株主に対して送付しているのか不明ですが、「2022株主様」との記載がありました。2022年8月末の権利を取得しています。

株式の平均購入単価は1,457円です。

ファミリーセールの開催会場は東京都千代田区。

開催日は、8/4(金)、8/5(土)、8/6(日)。

伺ったことが無いので、一度、足を運んでみたいと思います。

 

個人メモ

①株主数:3,154名。

②筆頭株主は社長の貞松隆弥さんで、代表取締役を務める有限会社隆豊の保有分を含めて29万株、25.1%を保有。

③店舗業態別売上高構成比は、宝飾品業態93%、海外宝飾品業態5%、宝飾品卸売業3%。店舗数は、国内78、海外8。

④2023年8月期第2四半期時点の売上は、都市部の百貨店は堅調も、地方SC(ショッピングセンター)の売上が低調に推移。地方における人材不足や採用難も影響。ブライダルの低迷もあり、減収。利益については、原材料価格の高騰に対応した価格戦略の推進により売上総利益率は同水準を維持。ブライダルを中心に「Wish upon a star」の落ち込みが響き、売上総利益は減少。

⑤光熱費の値上げや物価上昇等を背景とした消費者の節約志向の高まり。消費の二極化(都市部百貨店と地方SC、高額需要と節約)が想定以上に進行。海外情勢や為替の影響により地金やダイヤモンドなどの原材料価格の高騰。地方部を中心に業界として人手不足が深刻化(採用難と人材流動性の高まり)。外部環境は厳しい状況。

 

おすすめポイント

フェスタリアホールディングスの商品をお得に購入できそうです。

次回も楽しみにしています。ありがとうございました♪

 

2022年12月2日に到着したフェスタリアホールディングスの株主優待の内容についてはこちら↓

フェスタリアホールディングスの株主優待が到着しました【2022年12月2日】 | ぽこタンの株主総会日記 (fp-agm.com)

隠れ優待
スポンサーリンク
ぽこタンの株主総会日記
PAGE TOP